スマートでんきコラム

【わかりやすい】引っ越しの時に必要な電気の手続き

引っ越しをする時、よく忘れてしまうことがあります。それは電気の申し込みです。実際申し込もうとしても、そもそも何をしないといけないのか、どんな情報を記入しないとい…

住まい購入のポイント

【気になる】うちの電気代ってこんなに高いの?電気代の平均

毎月の出費に関わってくる電気代。皆さんは普段の電気代を気にしたことはありますか?毎月電気代を気にする方はいるかと思いますが、その金額が他の家に比べて高いかどうか…

省エネ・節電のコツ

住宅用太陽光発電の仕組みとは?必要な設備とメンテナンス

近年普及しつつある太陽光発電システム。よく耳にする言葉にはなってきましたが、ある程度の知識はあっても、詳しく知らない方が多いのではないでしょうか。とりあえず導入…

太陽光発電の基礎知識

再生可能エネルギーとは?そのメリットや種類、必要性

2015年に採択されたパリ協定。気候変動という環境問題に対しての国際的な協定で、分かりやすく言い換えると世界の気温上昇を2度未満に抑えようという取り組みです。も…

省エネ・節電のコツ

食洗機の電気代はどれくらい? 光熱費節約につながる使い方のコツ

汚れた食器類を自動で洗ってくれる家庭用食器洗い機(以下、食洗機)。共働き世帯が増える中、家事の負担を減らしてくれる優れものとして1990年代から徐々に需要が拡大…

省エネ・節電のコツ

電気代が高い! オール電化住宅で電気代を節約する方法

オール電化住宅とは、調理や給湯などの設備にガスや石油を一切使わず、日常生活で必要なすべての機器のエネルギーを電気で賄う住宅のこと。火を使わない安全かつクリーンな…

省エネ・節電のコツ

ガソリン車とどう違う? 電気自動車のメリット・デメリット

原油価格高騰や地球温暖化が社会問題となっている今、世界中の人々の関心を集めているのがガソリンを使わない「電気自動車」です。なぜ環境に優しいと言われているのか?ハ…

省エネ・節電のコツ

冬の電気代を節約! 自宅ですぐに実践できる冬の節電対策

日本では冷房よりも暖房を使用する期間の方が長く、電気代も暖房の方が高額になる傾向にあります。家計を圧迫する冬の電気代を節約するには何をすればよいのでしょうか? …

省エネ・節電のコツ

ガスと電気。光熱費を節約するならどっちが安い?

給湯設備や調理機器の熱源にはガスが使われるのが当たり前、というのは昔の話。近年では電気を熱源とする商品がシェアを伸ばしており、戸建て住宅で導入される給湯設備にお…

省エネ・節電のコツ

理想の家を手に入れよう! 後悔しない注文住宅の間取りの決め方

注文住宅において、住む人自身のアイデアを最もストレートに形にできるのが「間取り」です。とはいっても、どのように間取りを考えればいいのかわからない、一生に一度の買…

住まい購入のポイント



ページトップに戻る