スマートでんきコラム

太陽光発電の自家消費のススメ

政府側では買取期間終了後、蓄電池等と組み合わせるなどして、自家消費することを推奨しています。 自家消費優先モード 蓄電池には自家消費を優先して行うモードが搭載さ…

太陽光発電の基礎知識

太陽光発電の活用法を考えよう

太陽光で発電した電力を有効に活用する方法をご紹介いたします。 1. 単価1~8円/kWh程度で今まで通り余剰売電をする 今まで通り、太陽光で発電した電力を優先的…

太陽光発電の基礎知識

買取期間終了後の太陽光の売電価格は?

政府側では、電力会社と契約を結び余剰電力を売電することとしています。対象家庭は売り先を見つけ契約する必要があります。 1. 電力会社が低単価で買い取ってくれる可…

太陽光発電の基礎知識

太陽光発電の2019年問題とは?

10kW未満の住宅用太陽光発電が対象 「2019年問題」とは、2009年11月から太陽光発電の「再生可能エネルギー固定価格買取制度(FIT)」による電気の買取が…

太陽光発電の基礎知識

余剰電力買取期間終了後の注意ポイント

1.そもそも余剰電力がない人は注意! 当サイトで紹介した太陽光発電の活用法は、余剰電力を賢く使うことでメリットがでます。余剰電力が多いほど経済的メリットも大きく…

太陽光発電の基礎知識

電力自由化とは? 電力会社を乗り換えるメリットと仕組み

2016年ごろから頻繁にメディアで取り上げられるようになった「電力自由化」。これまで政府の認可を受けた電力会社のみで独占していた電気事業への参入規制が緩和され、…

省エネ・節電のコツ

夏におすすめ! 自宅で行うべき夏の節電対策

猛暑日が続きエアコンの稼働時間が長くなる夏場は、どうしても電気代が高くなってしまいがち。今年の夏こそなんとか節電にチャレンジしたい!と思いつつも、どうやって節電…

省エネ・節電のコツ

一戸建てとマンション。購入する際のそれぞれのメリットとデメリット

マイホームの購入は人生の中でも買い物のひとつです。ネットショッピングで購入する洋服や靴のように、「気に入らなかったから」、「思っていたものと違ったから」という理…

住まい購入のポイント

最終的にどちらが良い? 一戸建てとマンションのランニングコストの比較

マイホームの購入を考えた時、一戸建てにするかマンションにするか悩む方も多いのではないでしょうか。個人の価値観によって何を重視するか様々ですが、中でもコストは多く…

住まい購入のポイント

太陽光発電に適した屋根の向きや勾配は? 発電効率がよくなる設置条件

太陽光発電を導入するからには、できるだけ効率良くたくさん発電してほしいものです。太陽光パネルは建物や屋根の耐久性がしっかりしてさえいれば、基本的にどんな屋根にで…

太陽光発電の基礎知識



ページトップに戻る