スマートでんきコラム

床暖房の電気代は高い?!種類や特徴も解説

寒い季節になると、場所も取らず空気も汚さない床暖房が活躍します。足元から優しく暖めてくれるため、安心して使える暖房器具のひとつです。新築時に設置するイメージが強…

省エネ・節電のコツ

ホットカーペットの気になる電気代と節約方法を解説!

冬は電気代が高くなりがちですよね。その電気代を上げる原因の1つとして考えられるのがホットカーペットです。皆さん、1ヶ月でいくら電気代がかかっているかご存知でしょ…

省エネ・節電のコツ

非化石証書とは。概要とほかの証書との違い

気候変動や環境問題への注目が高まる中で、様々な制度が日々生まれています。その中には環境に優しいという特徴を証明するための制度が日本には複数存在します。非化石証書…

エネルギーと環境問題

暖房器具の電気代を徹底比較!これで冬を乗り越えよう

冬場は暖房器具を使うので、どうしても電気代が高くなります。どの暖房器具が電気代を高くしているのか?どの暖房器具が安いのか?気になりますよね。この記事ではそれぞれ…

省エネ・節電のコツ

【気になる】電気ストーブの電気代は?特徴を押さえて効率よく使おう

寒い時期になると活躍するのが電気ストーブです。その電気ストーブはどのくらい電気代がかかるのかご存じですか?今回は、電気ストーブの電気代とその他の暖房器具との比較…

省エネ・節電のコツ

ドライヤーの電気代は安い?高い?

毎日使うものだからこそ、電気代が気になりますよね。この記事ではドライヤーの電気代について解説いたします。後半は美髪&節約にもなるドライヤーの使い方をご紹介します…

省エネ・節電のコツ

ESG、ESG投資を理解していますか。概要やメリット、日本の動向を解説

皆さんはESG、ESG投資という言葉を聞いたことはあるでしょうか。SDGsやRE100といった様々な言葉が有名になる中、一緒に登場してきたのがESG、ESG投資…

エネルギーと環境問題

RE100の概要とメリット、日本企業の動向

RE100を耳にしたことある方は多いのではないでしょうか。SDGsの浸透により、様々なイニシアチブも有名になってきました。その中でも、とくに有名なのがRE100…

エネルギーと環境問題

洗濯乾燥機の電気代はいくら?意外と安い!?

洗濯乾燥機の電気代は1回につき、いくらかかるかご存知でしょうか?今回は洗濯乾燥機の電気代から種類の比較、浴室乾燥機との比較まで解説いたします。最後に節約するポイ…

省エネ・節電のコツ

加湿器の電気代は?タイプ別の特徴や節電方法も紹介

寒くなってくると、空気の乾燥が気になりますよね。そんな時に加湿器を使用する方も多いのではないでしょうか。しかし、加湿器の電気代は高いという噂をよく耳にします。そ…

省エネ・節電のコツ



ページトップに戻る