スマートでんきコラム

太陽光発電を導入する前にチェック!コストの目安とは

有害な物質を出さずに安全にエネルギーを出すことができる太陽光発電。再生可能エネルギーのひとつとして2009年くらいから注目されはじめ、今や新築物件の屋根には当た…

太陽光発電の基礎知識

冷蔵庫の電気代ってどれくらい?今すぐできる節約方法も紹介!

冷蔵庫の電気代は家庭の家電製品の中で1番電気を使っています。そこで今回は冷蔵庫の電気代を1人暮らし~4人家族までの冷蔵庫の容量に分けて計算します。また、冷蔵庫の…

省エネ・節電のコツ

換気扇の電気代は安い!?換気扇を使うメリットも紹介

換気扇の電気代は24時間つけっぱなしにしても1~18円ほどです。換気扇はキッチンやトイレ、浴室など複数の場所にあるので、それぞれの電気代や換気扇を使うメリット、…

省エネ・節電のコツ

引越しに伴う電気の手続きを紹介!電力の停止・開始について

引越しが決まったら行う電気の手続きについて簡単に紹介します。電気は1ヶ月前~1週間前までに「旧住居の電気停止」と「新居の電気開始」の手続きを行う必要があります。…

住まい購入のポイント

kVAってなに?kWとの違いや電力に使われる様々な単位を解説!

電気製品や電気の明細で目にするkVA[キロボルトアンペア]やkW[キロワット]などの単位ですが、正直よく分からないという方もいると思います。そこで今回は、電気に…

省エネ・節電のコツ

電気圧力鍋の電気代は高い?安い?各社製品を徹底比較!

ガス調理の圧力鍋よりも便利なのが電気圧力鍋です。スイッチを押せば自動で調理してくれ、プロ級の味に仕上がります。今回は電気圧力鍋のメリット・デメリットや、気になる…

省エネ・節電のコツ

オール電化のメリット・デメリットを紹介

最近ではオール電化の賃貸物件や、持ち家をオール電化住宅にリフォームする人も増えています。何となく便利そう、節約できそうというイメージを抱いているかもしれませんが…

省エネ・節電のコツ

エアコンの選び方を解説します!

エアコンは冷房も暖房もあってとても便利な家電製品です。最近は1部屋に1台設置されるほど普及しています。そこで今回はエアコンを選ぶ前にチェックすることや選ぶ時のポ…

省エネ・節電のコツ

夏のエアコンの電気代はいくら?

夏の電気代のほとんどはエアコンによるものです。環境省の発表によると、ピーク時の電気代の60%がエアコンによる電気の消費とのことです。そこで今回はエアコンの冷房時…

省エネ・節電のコツ

電気自動車は蓄電池の代わりにも使える!V2Hのメリット・デメリット

近年、蓄電池の代わりに電気を貯められる電気自動車(V2H)に注目が集まっています。今回は電気自動車の解説と電気自動車を蓄電池として使う方法、メリット・デメリット…

太陽光発電の基礎知識



ページトップに戻る