スマートでんきコラム

エネルギーと環境問題

このカテゴリでは、電力会社から見た環境問題やエネルギー問題に関して説明します。環境や社会問題に関心のある方にお勧めです。

カーボンニュートラルとは?概要と背景

皆さんはカーボンニュートラルという言葉を知っていますか。2020年10月に、日本政府が発表した環境に対する取り組みの中で、出てきていたカーボンニュートラル。まっ…

エネルギーと環境問題

【わかりやすい】パリ協定の概要と経緯、各国の取り組みについて

パリ協定という言葉は聞いたことがあるけれど、実際はよく知らないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。この記事ではパリ協定の概要や経緯、日本と各国の削減目標…

エネルギーと環境問題

非化石証書とは。概要とほかの証書との違い

気候変動や環境問題への注目が高まる中で、様々な制度が日々生まれています。その中には環境に優しいという特徴を証明するための制度が日本には複数存在します。非化石証書…

エネルギーと環境問題

ESG、ESG投資を理解していますか。概要やメリット、日本の動向を解説

皆さんはESG、ESG投資という言葉を聞いたことはあるでしょうか。SDGsやRE100といった様々な言葉が有名になる中、一緒に登場してきたのがESG、ESG投資…

エネルギーと環境問題

RE100の概要とメリット、日本企業の動向

RE100を耳にしたことある方は多いのではないでしょうか。SDGsの浸透により、様々なイニシアチブも有名になってきました。その中でも、とくに有名なのがRE100…

エネルギーと環境問題

SBTとは?概要と取り組むメリット

近年、地球環境問題は深刻になってきています。そのため、世界ではSDGsを中心とした環境に対する目標が掲げられており、現在では政府だけではなく、企業までもが持続可…

エネルギーと環境問題

【わかりやすい】生物多様性を理解しよう

最近はSDGsによって環境問題に再度注目が集まっていますが、生物多様性について知っている人はどれくらいいるでしょうか。今回は生物多様性とは何か?国が挙げる課題や…

エネルギーと環境問題

土壌汚染の原因と影響と対策

豊洲市場の土壌問題について覚えていますでしょうか。盛土についてよくニュースで取り上げられていましたよね。なぜ土壌汚染は起きるのでしょうか。今回は原因や土壌汚染に…

エネルギーと環境問題

【わかりやすい】ゴミ問題の原因とは?現状とその対策

最近よく耳にするゴミ問題。身近にあるものですが、実はよく理解していない方も多いのではないでしょうか。今回は、ゴミ問題の原因や現状、対策まで紹介します。 ゴミ問題…

エネルギーと環境問題

マイクロプラスチック問題とは?人体への影響は?原因と対策も解説

丈夫で加工しやすいプラスチックは世界中で様々な製品に使われています。しかし、便利な反面、そのプラスチックゴミの一部は海へ流出し、分解されず半永久的に残ってしまい…

エネルギーと環境問題



ページトップに戻る