スマートでんきコラム

エネルギーと環境問題

このカテゴリでは、電力会社から見た環境問題やエネルギー問題に関して説明します。環境や社会問題に関心のある方にお勧めです。

土壌汚染の原因と影響と対策

豊洲市場の土壌問題について覚えていますでしょうか。盛土についてよくニュースで取り上げられていましたよね。なぜ土壌汚染は起きるのでしょうか。今回は原因や土壌汚染に…

エネルギーと環境問題

【わかりやすい】ゴミ問題の原因とは?現状とその対策

最近よく耳にするゴミ問題。身近にあるものですが、実はよく理解していない方も多いのではないでしょうか。今回は、ゴミ問題の原因や現状、対策まで紹介します。 ゴミ問題…

エネルギーと環境問題

マイクロプラスチック問題とは?人体への影響は?原因と対策も解説

丈夫で加工しやすいプラスチックは世界中で様々な製品に使われています。しかし、便利な反面、そのプラスチックゴミの一部は海へ流出し、分解されず半永久的に残ってしまい…

エネルギーと環境問題

世界的な環境問題「砂漠化」を理解する

近年、地球温暖化や異常気象など環境問題に関して世界中で取り上げられています。その中で今回は砂漠化について理解を深めていきたいと思います。 砂漠化とは 砂漠化とは…

エネルギーと環境問題

循環型社会とは。背景と現状

皆さんは循環型社会形成推進基本計画というものをご存じでしょうか。平成30年6月に第四次循環型社会形成推進基本計画が閣議決定されました。この計画は循環型社会を計画…

エネルギーと環境問題

【簡単に解説】海洋汚染の原因とわたしたちにできる対策

みなさんは海洋汚染という言葉を聞いたことはありますか?近年では海洋汚染が世界的に大きな問題となっています。この記事では海洋汚染の原因とわたしたちにできる対策を簡…

エネルギーと環境問題

森林伐採の写真

今も進んでいる森林破壊とは?原因と影響

心が疲れているときは、自然に癒されたくなりませんか。森林浴という言葉があるように、自然は私たちに対して、たくさんの恩恵を与えています。しかし、そんな森林が失われ…

エネルギーと環境問題

オゾン層とは?概要とオゾン層破壊について

世界には様々な環境問題が存在します。どの問題でも改善のために、様々な対策が取られています。その中でも、回復傾向にあると言われるのがオゾン層の破壊問題です。今回は…

エネルギーと環境問題

取り返しがつかなくなる前に。世界遺産と環境問題

地球には多くの世界遺産があり、どれを取っても素晴らしいものです。ですが、様々な問題により価値が失われてしまいそうな世界遺産が多くあります。それらを未来に遺してい…

エネルギーと環境問題

【より詳しく!】大気汚染の原因と対策

地球温暖化が注目されているこの頃、皆さんは大気汚染の原因を知っていますか?この記事では大気汚染の説明や、原因と対策を説明します。 大気汚染とは 大気汚染とは地球…

エネルギーと環境問題



ページトップに戻る