余剰電力買取期間終了後の注意ポイント

  • 太陽光発電の基礎知識

余剰電力買取期間終了後の対策は済んでいますでしょうか。固定価格買取制度(FIT制度)が満了を迎えると、その後の買取先や別の方法を検討する等、様々なことを考えなければいけません。今回は余剰電力買取期間が終了する方に向けて、注意したいポイントと具体的な対策を解説します。

買い取り終了期間が迫ってきたときに確認したいポイント

まず初めに、終了期間がせまってきたときに確認したいポイントを解説します。

1.そもそも余剰電力がない人は注意!

当サイトで紹介した太陽光発電の活用法は、余剰電力を賢く使うことでメリットがでます。余剰電力が多いほど経済的メリットも大きくなります。まず、自分の家ではどのくらいの電力が余っているのかを調べることが重要です。

2.太陽光発電が発電していなければ意味がない!

太陽光発電システムや周辺機器のメンテナンスは必要不可欠なものです。ちょっとした不具合から機器の故障に繋がります。蓄電池の導入やオール電化にする前に、太陽光発電がきちんと稼働しているかメンテナンスで確認しましょう。(※2017年4月1日に施行された「改正FIT法」により太陽光発電設備のメンテナンスが義務化されました)

以上2点は必ずチェックしておきたいポイントです。余剰電力量は売電明細から知ることができます。また、故障している場合は発電量がやけに少なかったり、急に発電量が落ちたりします。こちらも、今までの売電明細を見て、ちゃんと発電しているかどうかを確認しましょう。

買い取り期間終了後の選択肢

注意ポイントを確認した後は、終了日が来る前に買取期間終了後の対策を選びましょう。主に考えられるのは以下の3点です。

  • 自家消費
  • 売電
  • 売却、撤去

各項目に関して詳しく解説します。

自家消費

自家消費とは、発電した電気を最大限に自宅で活用することをいいます。余剰電力は、日中の発電量に対して自宅での使用量が少なかった時に発生します。つまり、日中に使う電気の量を増やせば、余剰電力をなくすことができるのです。

例えば、よくイメージされる方法は蓄電池の導入です。蓄電池があれば、余剰電力をためておくことが可能なので、発電していない夜間にためた電気を使用できます。そうすることによって発電した電気をフル活用できるのです。また、ほかの方法だと自宅をオール電化にする事もあげられます。しかし、これらの方法は導入費用が掛かってしまうため、家庭によっては難しい場合もあります。

売電

売電は、自分の好きな電力会社に電気を売ることです。買取期間終了後は好きな電力会社に電気を売ることができ、継続して売電収入を得られます。現在では多くの電力会社がそろっており、契約も簡単で、選択肢がたくさんあることはメリットです。しかし、電気の買取金額は減少してしまうため、今まで通りの収入を得ることは難しくなっています。

売却、撤去

太陽光発電を売却、もしくは撤去する方法です。例えば、いい買い手が見つかれば売却で収入を得ることや、故障などが起きていれば撤去することも一つの手だと思います。しかし、住宅用の場合は太陽光発電だけではなく、家も一緒に売却する必要が出てきたり、撤去をするのに高額な支払いが必要だったりするため、あまり現実的な方法ではないかもしれません。

こんな人にお勧め

各対策を紹介したところで、状況別に見たお勧めを解説いたします。

 一時的な費用をかけても、長期的に得したい方

「長期的なことを考えれば、一時的な費用はかけられる」という方は自家消費をお勧めします。蓄電池やオール電化の導入は資金が必要ですが、長期的に見ればお得です。なぜなら電気を自家発電のみで賄うことができれば、月々の電気代がかからない生活を送れるからです。電気代が少なくなると考えれば、長期的にお得といえるでしょう。また、ほかのメリットとして電気の供給に頼らないため、災害時でも電気が使えるようになるという点もあります。

家計のことを考えると費用が難しいため、一旦お金をかけたくない方

「自家消費は考えたいが、今はお金を別のことに使いたい」という方は売電をお勧めします。売電のメリットは何といってもコストがかからない事と手軽さです。売電収入の金額は下がってしまいますが、契約金や解約金がないところも存在するため、コストなしに行えます。また、契約も情報を伝えるだけなのでほかの方法に比べると簡単に行えるのもメリットです。その点でいえば、買取期間終了までに時間がない方にもお勧めしたい方法です。

 

最後に、宣伝にはなりますが、株式会社スマートテックの余剰電力買取サービス「スマートFIT」なら、11.5円(東北、東京電力管内)もしくは10円(中部、関西、中国、九州電力管内)という業界最高水準の金額での買い取りを行っております。もちろん、契約時の費用や違約金はかかりません。少しでも興味がありましたら、下の画像をクリック後に表示されるサービスページをぜひご覧ください。