【最新】2023年度の太陽光の売電価格は? 買取期間終了後の対策も紹介

  • 太陽光発電の基礎知識

年々少しずつ下がっている太陽光発電の売電価格。2023年度も、やはり前年より下落する結果となりました。現在導入を検討している方にとっては、今後の価格の推移や、卒FIT後の対策も気になるところ。こちらのページでは、そうした疑問や不安を解消していきます。

2023年度の太陽光の売電価格は?

太陽光発電の売電価格は、再生可能エネルギーで発電した電気を電力会社が買い取ることを国が保証する「固定価格買取制度(FIT)」によって、農林水産省によって定められます。

本題の2023年度の売電価格ですが、10kW未満(住宅用太陽光発電)の場合16円/kWhとなり、2022年度の17円/kWhと比べると1円の引き下げとなりました。また、10kWh以上50kWh未満(産業用太陽光発電)は10円/kWh、50kW以上250kW未満(産業用太陽光発電)は9.5円/kWhとなり、前年度から1~0.5円値下がりした状況です。

2023年度以降の売電価格の推移予測

10kW未満(住宅用太陽光発電)、10kW以上(産業用太陽光発電)共に、太陽光発電の売電価格は右肩下がりの傾向にあります。固定価格買取制度が実施された2012年から2023年までの推移では、10kW未満が42円/kWhから16円/kWhへ、10kW以上が40円/kWhから10円/kWhになりました。

国は今後も売電価格を引き下げていく意向を明らかにしており、10kW未満の売電価格においては、2025~27年度までに11円/kWhとする考えを示しています。太陽光発電の導入や売電を検討している方は、早めに動き出した方がよいかもしれません。

買取期間終了後の売電はどうなる?

2009年11月よりスタートした固定価格買取制度(FIT)における余剰電気の買取期間は「10年」です。ちょうど10年が経過する2019年度に期間満了(=卒FIT)となった契約世帯は約53万件。

そのあとも多くの方々が順次買取期間を終え、次の対応を迫られることになります。今後も売電を続けられるのか?できるとしたら、売電価格はいくらになるのか?詳しく解説していきます。

1. 電力会社が低単価で買い取ってくれる可能性はある

火力発電や原子力発電等の電源別発電コストは、一番安い場合で10円/kWh程度です。ですので低単価(¥1-8/kWh)で買取をすることが可能です。また、新電力会社で電力卸売場を利用している場合、卸値よりも安価であれば買い手ができます。

なぜ制度満了後は買取価格が安くなるの?

今まで比較的高い金額で電気の買取ができていたのは、国が再生可能エネルギーを普及させるため、国民全体が電気料金に上乗せして負担している「再生可能エネルギー促進賦課金」を費用として割り当てているからです。10年間の制度満了後は、買取金額の保証が無くなるため買取金額が通常の市場価格に基づいた金額になります。

2.新たな電力会社と契約を結ばないと無償で送電

固定価格買取制度満了後は、法律に基づく買取義務が無くなるため「電力会社に買取を解除される」可能性もあります。一般配電事業者では、電力買取の申込者数が接続可能量を超えている為、新規申し込みができない状況にあります。そのため、電力会社が積極的に電力を買取るとは考えにくいです。卒FIT後の契約内容については、電力会社により対応が異なるため事前に、契約時の書面を確認したり、電力会社に問い合わせたりすることをおすすめします。

各電力会社の2020年度以降の買取価格の買取方針は未定

※2023年7月現在、大手電力会社10社すべてが買取プランを発表しています。

当社では、下記電力会社を対象に買取価格の調査を行っております。情報は発表後に随時更新しております。
(※ 営業所により回答が異なる場合があります。)

電力会社 FIT終了後の買取価格
北海道電力 8円/kWh
東北電力 9円/kWh
北陸電力 8円/kWh
東京電力 8.5円/kWh
中部電力 8円/kWh
関西電力 8円/kWh
中国電力 7.15円/kWh
四国電力 7円/kWh
九州電力 7円/kWh
沖縄電力 7.7円/kWh
※2021年5月現在

より買取価格の高い新電力事業者に売電する方法も

大手電力会社の固定価格買取制度(FIT)後の買取価格が軒並み10円/kWhを下回ることが明らかになった今、「大手だから」「安心だから」と値下がりを承知でそうした会社と契約を結ぶことだけが得策ではありません。より高単価で買取を行う新電力事業者に売電するという新たな選択肢も念頭に置くべきでしょう。

 

当社、株式会社スマートテックの買取サービス「スマートFIT」は、業界最高値級の買取価格14.6円/kWh(東京電力管内)を実現。さらに契約、解約金0円の完全ノーリスクで始めることができます。次の一歩を迷っている方は、ぜひ下記のページへアクセスしてみてください。

他社とも比較したい

多くの新電力会社があるため、スマートテック以外の企業の買取価格が気になる方や、当社の対応外エリアの方も多いかもしれません。

そんな方におすすめなのが、経済産業省が運営するウェブサイト「どうする?ソーラー」です。

都道府県ごとに、買取を行っている企業を確認することができます。各電力会社のウェブページにて最新の情報を確認し、ご自身に合ったプランを検討してみましょう。

 

まとめ

東京都では新築戸建てに太陽光発電システムの設置が義務付けされる等、太陽光発電には引き続き注目が集まっています。売電先の切り替えには1か月ほどかかる企業が多いため、余剰電力をどのように活用していくのか、早めに検討することをおすすめします。

皆さんにぴったりの活用方法が見つかりますように!