NHKニュース「おはよう日本」の取材を受けました

おはよう日本
毎週月~金曜 午前4時30分、毎週土曜 午前6時、毎週日曜 午前7時

2018年12月7日放送のおはよう日本にて「住宅用太陽光発電 “2019年問題”」が取り上げられ、電力買取サービス「スマートFIT」が紹介されています。

2009年11月より余剰電力買取制度(現在の固定価格買取制度)が開始されました。買取期間は10年で、2019年より契約が順次満了となり、買取価格が大きく下がることが「2019年問題」と言われています。

未来の「あんしんを手に入れる」

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創った電気は「無駄にしない」

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「スマートFIT」サービス概要

売電先切り替えのイメージ

保証期間

固定価格買取期間が終了したお客さまの余剰電力を特別価格で買取りいたします。

提供エリア

メリット

安心の3つのポイント

サービス内容

キャンペーン対象者

サービス詳細

サービス提供条件
  • 固定価格買取制度の適用を受けているお客さま
  • 太陽光発電設備の設備容量が10kW未満(余剰買取)
  • ①固定価格買取期間が2020年3月31日までに終了するお客さま
    (2009年11月1日~2010年3月31日に導入)
  • ②固定価格買取期間が2020年4月1日~2021年3月31日までに終了するお客さま
    (2010年4月1日~2011年3月31日に導入)
  • ③固定価格買取期間が2021年4月以降に終了するお客さま
    (①と②以外の太陽光発電を導入しているお客さま)
サービス提供エリア
  • 東北、関東、中部、近畿、中国、九州エリア(離島はサービス対象外)
初期費用・月額費用
  • 原則なし
対象
  • 個人/法人
電力買取価格
  • 10円(消費税相当額を含む)
  • ※2011年4月以降の方は、買取価格が決まり次第お知らせいたします。
契約期間
  • 買取開始から2年間
  • 2年目以降は1年ごとの自動更新(契約終了の2ヶ月前までに申し出がない場合)
注意事項
  • サービス内容は予告なく変更する場合があります
  • お客様のご契約状況により、別途書類が発生する場合がございます。

サービス開始までの流れ

ご契約期間と契約解除料について

サービス提供期間は、余剰電力の買取が始まった月の検針日から2年間で、以後1年ごとの自動更新です。契約満了月の3ヵ月前に次回の買取金額をお知らせします。なお、契約期間にかかわらず、解約金は一切発生致しません。いつでも解約することができるため、安心してご利用いただけます。

2019年問題「解決します」

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お支払について

買取金額のお支払い時期について

毎月の売電が5,000円(税込)を超えた場合、指定口座に売電金額をお支払致します。※一定額に達しない場合は、翌月に繰越となります。

よくあるご質問

スマートテックから他の電力会社へ売電先を変更することはできますか?

はい、可能です。変更を希望されるお客様は、カスタマーセンターまでご連絡をお願いいたします。

電力買取サービス「スマートFIT」に申し込むには、自宅で使用する電気を変更する必要がありますか?

いいえ。電力買取サービス「スマートFIT」にお申し込みいただいても、自宅などで使用する電気は、今まで通り変更ございません。

2019年問題とはなんですか?

余剰電力買取制度(現在の固定価格買取制度)の買取期間が2019年より順次満了となり、買取価格が大きく下がることが問題となっています。▶「2019年問題」について詳しく知りたい方はコチラ

2014年に太陽光発電を設置したのですが、申し込みをすることはできますか?

はい、申し込み可能です。2011年4月以降に太陽光発電を設置したお客さまには、買取金額が決まり次第お知らせいたします。

再生可能エネルギーの普及に努めています

再生可能エネルギーとは、太陽光など自然の力でつくる電気のことです。
政府は2030年までに再生可能エネルギー比率を引き上げる方針を示しています。当社は再生可能エネルギーの普及に向けた取り組みの一環として、一般のご家庭からも再生可能エネルギーを積極的に買取り、自治体、企業、個人のお客さまにお届けしています。
また、本サービス「スマートFIT」を通じて、再生可能エネルギー由来の電力流通を促進し、再生可能エネルギーの普及を推進してまいります。

【当社の電力をご利用いただいているお客さま】

自治体(省庁・県・市役所等)施設、ゴルフ場、介護施設、工場、自動車ディーラー、結婚式場、オフィスビル、娯楽施設、宿泊施設、小売り店舗など