2009年11月より余剰電力買取制度(現在の固定価格買取制度)が開始されました。買取期間は10年で、2019年より契約が順次満了となり、買取価格が大きく下がることが「2019年問題」と言われています。

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「スマートFIT」サービス概要

売電先切り替えのイメージ

保証期間

固定価格買取期間が終了したお客さまの余剰電力をキャンペーン価格で買取りいたします。

提供エリア

メリット

安心の3つのポイント

サービス内容

キャンペーン対象者

サービス詳細

サービス提供条件
  • 固定価格買取制度の適用を受けているお客さま
  • 太陽光発電設備の設備容量が10kW未満(余剰買取)
  • ①固定価格買取期間が2020年3月31日までに終了するお客さま
    (2009年11月1日~2010年3月31日に導入)
  • ②固定価格買取期間が2020年4月1日~2021年3月31日までに終了するお客さま
    (2010年4月1日~2011年3月31日に導入)
サービス提供エリア
  • 東北、関東、中部、近畿、中国、九州エリア(離島はサービス対象外)
初期費用・月額費用
  • 原則なし
対象
  • 個人/法人
  • 各サービス提供エリア1,000棟(先着順)
電力買取価格
  • 10円(通常買取価格8円+2円/kWh[25%増額])消費税相当額を含む
契約期間
  • 買取開始から2年間
  • 2年目以降は1年ごとの自動更新(契約終了の2ヶ月前までに申し出がない場合)
注意事項
  • サービス内容は予告なく変更する場合があります
  • お客様のご契約状況により、別途書類が発生する場合がございます。
実施期間
  • 2018年6月26日〜9月25日まで10月31日まで

サービス開始までの流れ

ご契約期間と契約解除料について

サービス提供期間は、余剰電力の買取が始まった月の検針日から2年間で、以後1年ごとの自動更新です。契約満了月の3ヵ月前に次回の買取金額をお知らせします。なお、契約期間にかかわらず、解約金は一切発生致しません。いつでも解約することができるため、安心してご利用いただけます。

2019年問題「解決します」

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お支払について

買取金額のお支払い時期について

毎月の売電が5,000円(税込)を超えた場合、指定口座に売電金額をお支払致します。※一定額に達しない場合は、翌月に繰越となります。

よくあるご質問

スマートテックから他の電力会社へ売電先を変更することはできますか?

はい、可能です。変更を希望されるお客様は、カスタマーセンターまでご連絡をお願いいたします。

電力買取サービス「スマートFIT」に申し込むには、自宅で使用する電気を変更する必要がありますか?

いいえ。電力買取サービス「スマートFIT」にお申し込みいただいても、自宅などで使用する電気は、今まで通り変更ございません。

2019年問題とはなんですか?

余剰電力買取制度(現在の固定価格買取制度)の買取期間が2019年より順次満了となり、買取価格が大きく下がることが問題となっています。▶「2019年問題」について詳しく知りたい方はコチラ

再生可能エネルギーの普及に努めています

再生可能エネルギーとは、太陽光など自然の力でつくる電気のことです。
政府は2030年までに再生可能エネルギー比率を引き上げる方針を示しています。当社は再生可能エネルギーの普及に向けた取り組みの一環として、一般のご家庭からも再生可能エネルギーを積極的に買取り、自治体、企業、個人のお客さまにお届けしています。
また、本サービス「スマートFIT」を通じて、再生可能エネルギー由来の電力流通を促進し、再生可能エネルギーの普及を推進してまいります。

【当社の電力をご利用いただいているお客さま】

自治体(省庁・県・市役所等)施設、ゴルフ場、介護施設、工場、自動車ディーラー、結婚式場、オフィスビル、娯楽施設、宿泊施設、小売り店舗など