クマ出没の増加 ~SDGsが問う人と自然の共存~

  • エネルギーと環境問題

近年、アーバンベア(都市型ベア)と呼ばれるクマの出没が急増しております。この現象は環境問題と密接に結びついており、注目を集めています。アーバンベアの存在は、都市の持続可能な発展目標(SDGs)に大きな影響を与えており、環境保護、都市計画、そして人間と自然の共存における重要な課題となっています。

本記事では、アーバンベアの増加とSDGsの観点から、その背後にある問題や過疎化、空き家の増加などとの関連について考察します。

 

 

アーバンベアとは

アーバンベア(Urban Bear)は、都市型ベアとしても知られ、都市部や市街地に生息するクマのことを指します。通常、野生のクマは山や森林地帯に生息しますが、アーバンベアは都市環境での警戒心が低く、人々の住む地域にも進出しています。

 

 

都市化による影響

都市化は現代社会における重要な動向の一つで、人口増加や経済発展に伴い、都市部の拡大が進みました。しかし、都市化の進行は野生動物の生息地を脅かし、クマを含む野生動物を都市部に迫らせています。この結果、アーバンベアの存在が増加し、都市部での人間とクマとの共存が課題となります。

 

SDGsの観点から、この問題は複数の目標と関連しています。たとえば、SDGsの目標11番である「住み続けられるまちづくり」は、都市部の成長と環境保護の調和を追求しています。アーバンベアの増加は都市部の生態系に変化をもたらし、SDGsの「持続可能な開発」原則と一致しない側面があります。

 

 

食物供給の変化による影響

アーバンベアの増加の原因の一つは、彼らの主食であるドングリの不作です。ドングリはブナ科の果実で、主にミズナラやコナラがこれに該当します。この不作は、地球温暖化と密接に関連しており、気温上昇による森林内の乾燥が、ドングリの発芽や成長に不利な影響を及ぼす可能性が高まっています。

 

北海道での調査結果によれば、アーバンベアの増加とドングリの不作の年は密接に関連しています。今年も、北海道全体で広範囲にわたり、ドングリの不作が報告され、アーバンベアの出没に対する警戒が続いています。

 

※出典:NHK

 

また、都市部での食物供給源の利用もアーバンベアの増加に大きく寄与しています。 クマは都市部で簡単に利用できるゴミ箱や食べ物の供給に引き寄せられることがあります。 この問題はSDGsの目標12である「つくる責任とつかう責任」に関連し、食物の持続可能な生産と消費における現状に起因しています。 ゴミの不適切な処理やフードロスが、アーバンベアの増加を促進する要因となっており、サステナブルな食物供給に向けた重要な課題となっています。

 

 

アーバンベアと人間との衝突

アーバンベアと人間との衝突は、都市部での安全性に関わる重要な問題です。SDGsの観点から、人間と野生動物の共存を促進するための措置が必要です。これはSDGsの目標15番である「陸の豊ゆたかさも守ろう」や目標 16番の「平和と公正をすべての人に」に関連する課題でもあります。アーバンベアの増加に対処する際には、人間とクマとの共存のための方法を探ることが、SDGsの達成に貢献します。

 

 

生態系への影響

アーバンベアの増加が都市部の生態系にも変化をもたらします。クマの存在は、都市部での植物の分布や動物の生態に影響を及ぼす可能性があります。SDGsの観点から、生態系の健康と保全が重要です。持続可能な都市とコミュニティを築くためには、都市部の生態系を保護し、多様性を維持することが必要です。アーバンベアの存在は、SDGsの目標15番の「陸の豊ゆたかさも守ろう」に関する取り組みに影響を及ぼす可能性があり、その影響を把握し、適切な措置を取ることが求められます。

 

 

過疎化による影響

過疎化の進行は、都市部でのアーバンベア増加に密接に関連しています。過疎地域における増加した空き家や耕作放棄地は、クマにとって隠れる理想的な場所となり、彼らの都市への進出を促進します。

 

※耕作放棄地、空き家については、こちらもご参照ください。
「未利用の農地を活かして脱炭素社会へ」
「空き家問題:法律改定が切り開く新たな風景」

 

また、これらの空き家周辺には時折果樹や農作物が残され、特に柿の木やクリの木はクマにとって魅力的な食物源となります。こうした木からの食事はクマにとって容易であり、これがアーバンベア増加を後押ししています。

 

SDGsの観点から、この問題は食物供給の持続可能性に関連しています。過疎化と空き家の増加に伴い、果樹や農作物の無駄な放置が資源の浪費につながります。これはSDGsの目標2番の「飢餓をゼロに」および目標 11番の「住み続けられるまちづくりを」に関連する課題でもあります。

 

 

まとめ

アーバンベアの増加と関連する問題に対処するためには、過疎化や空き家の問題も考慮に入れた包括的なアプローチが必要です。環境保護、食物供給の持続可能性、都市計画、人間と自然の共存の促進が、SDGsの目標達成に向けた努力の一部となります。

都市部でのアーバンベア増加の問題は、私たちの未来と環境への責任を考える重要なテーマであり、持続可能な解決策を模索する必要があります。