中国電力の電気代の値上がり率は?ぐっとずっと。クラブって?電気代を安くするなら太陽光発電がおすすめ!

  • 太陽光発電の基礎知識

2023年6月より大手電力会社は値上げを発表しましたが、中国電力の値上げ率はどうなっているのでしょうか。値上げ理由や中国電力専用のWeb会員 サービス「ぐっとずっと。クラブ」について解説します。

どうして電気代が高騰しているの?

全国的に電気代が高騰し続けている現在。どのような理由から電気代が上がってしまうのでしょうか。さまざまな要因がありますが、主なものとして

 

  • ウクライナ・ロシア問題による火力発電のための燃料費高騰
  • 原子力発電所の稼働率の減少に伴う電力の低減
  • 再生エネルギーを普及させるために電気料金の一部として負担している再エネ賦課金の値上がり

 

が挙げられます。それぞれの要因については、こちらの記事で解説しているので、参考にしてみてください。

中国電力の値上げの動きについて

さまざまな理由から全国的に電気代が値上がりしていることが分かりました。それでは中国電力の値上げの動きについてはどうなのでしょうか。

 契約プランによっては6月1日から値上げが確定

中国電力では2022年9月より値上げの検討を行っていました。そして、2023年5月に経済産業省大臣から認可を受け、2023年6月1日からの値上げが確定しました。

プラン等によりますが、値上げ幅の平均は約26%です。 6月からの電気代に適用され、7月支払い分の料金より反映されます。

 

中国電力が発表しているモデル試算は下記の通り。

※ひと月当たり260kwhに利用している家庭

中国電力HPより引用

 

上記以外の契約プランで、電気料金単価を確認したい方は、こちらを参考にしてみてください。

中国電力を利用するなら「ぐっとずっと。クラブ」に入会しよう

ぐっとずっと。クラブは、中国電力専用の無料Webサービス。100万人以上が利用しているそうです。

ぐっとずっと。クラブでできることは下記の通りです。

中国電力HPより引用

 

さらに、電気料金に応じて「エネルギアポイント」が貯まっていきます。このポイントを利用すると日用品や提携先ポイントへ交換ができることも大きなメリットです。

登録も簡単

登録はこちらの会員登録ページより簡単にできます。もちろん入会費・年会費は無料です。

 

事前に準備するものは

  • 契約番号(使用量のお知らせや領収証等に記載)
  • 支払いに利用している口座番号orクレジットカード番号

のみです。

 

注意が必要なのは、ぐっとずっと。クラブに入会すると「電気利用量のお知らせ」「購入電気のお知らせ」は書面で届かなくなる点。しかしどちらもWeb上で24時間確認ができるので、問題はないでしょう。

電気代を安くするなら太陽光発電がおすすめ!

現状、燃料費調整額は上がり続けているため、更に電気代が上がってしまう可能性も高いです。今後が不安という方や、少しでも節電・節約したいという方には太陽光発電・蓄電池がおすすめ!

電気代を節約できるだけでなく、発電量によっては収入にも繋がるのです。

太陽光発電ってそもそも何?

家庭用太陽光発電は、屋根に取り付けた太陽光パネル(ソーラーパネル)が太陽の光を受け、発電ができるシステムです。パネルを取り付けただけでは、電気を使用することができないため、使用できる電流に変換するのが「パワーコンディショナー」と呼ばれる装置。更に作った電気を充電するためのシステムを「蓄電池」と言います。

 

こちらのページで、それぞれの設備について詳しく説明しているので、参考にしてみてください。

 

日本だけでなく世界中で温室効果ガスの削減や環境問題の解決に向けて再生可能エネルギーの普及が進んでいます。日本国内では再生可能エネルギーでの発電を増やすため、年度によって差はあるものの太陽光発電を設置する家庭へ向けた補助金を出しています。

太陽光発電の売電方法

「太陽光発電に興味はあるけど電気を売ることが難しいそう・・・」という方も多いはず。家庭で発電した電気を電力会社に売ることを「売電」と呼びますが、実は難しくはありません。詳しくみてみましょう。

設置してから10年間はFIT制度で売電

FIT制度(固定価格買取制度)とは、国で定められた制度で、再生可能エネルギーで創られた電気を電力会社が一定期間・一定料金で買い取ることです。太陽光発電は再生可能エネルギーに含まれ、一般家庭であれば大部分が太陽光発電で発電された電力になります。

FIT制度は再生可能エネルギーの普及を目的とし、海外でも広くとられている制度です。

 

10kW未満の場合は10年間、10kW以上50kW未満の場合は20年間、FIT制度が適用されます。FIT期間が終了することを「卒FIT」といい、卒FIT後は改めて各電力会社と契約を結ぶ必要があります。

中国電力での買い取り価格は?

FIT制度中の売電価格は、さまざまな要因をもとに経済産業大臣によって決められており、年度によって異なります。

引用:資源エネルギー庁

 

一般家庭は基本的に10kw未満となるため今年度に契約した場合は「16円」での売電となります。

しかし中国電力での卒FIT後の買い取り価格は「7.15円 / kWh」にまで下がってしまいます。(参考:中国電力

しかし、卒FIT後、売電先を変更することでもっと高く電気を売ることができるのです。

どのように売電先を決めるの?

卒FIT後に活用できるのが「どうする?ソーラー」という資源エネルギー庁が運営するウェブサイト。

こちらのサイトでは売電できる事業者を一覧で紹介しており、在住している都道府県より検索が可能です。

1円でも高く売りたい場合は、複数の会社を比較することをおすすめします。「どうする?ソーラー」の活用方法についてはこちらから!

売電するならスマートフィット!

最後に宣伝となりますが、当社の「スマートFIT」では、同等の地域電力会社の買い取り価格と比較した場合、業界最高水準の買い取りを行っています。

 

中国電力の卒FIT後の買い取り価格は先述した通り【7.15円 / kWh】ですが、当社では【10.0円 / kWh】。その差は【2.85円】。僅かな金額に見えますが、これが数カ月、数年単位になると大きな差額になります。

 

もちろん、契約時の費用や違約金はかかりません。少しでも気になった方は、こちらより、是非チェックしてみてください!